生活に関係する内容なら何でも依頼できる便利屋

掃除を始めとした雑用全般を行ってくれる

便利屋の特徴は、家にある粗大ごみの回収に引っ越しの手伝い等、男手が必要な力仕事から、料理や掃除といった家庭内の仕事まで、大半の雑用をこなす点です。また、女性スタッフのみで構成されている会社なら、家事手伝いが中心というように、会社によって得意とする仕事内容が変わってくる点も特徴と言えます。運営する会社の規模もまちまちで、全国規模で展開するところもあれば、その地域を中心に展開しているところもあります。

仕事内容や時間によって値段が変動する

便利屋に掃除等を依頼する場合は、仕事内容及び仕事にかかる時間によって値段が変動する点が特徴です。例えば、ゴミ出し作業を1時間程度行った場合は、1回につきおよそ3,000円かかります。一方で、大量の粗大ごみを片付けてもらう等、人手がかかる仕事のケースでは、1時間あたり約5,000円かかるといった具合です。さらに、専門器具が必要等、作業に事前準備がかかると判断された場合は、基本料金に加えてオプション料金も追加されます。

人件費に加えて交通費等が基本料金に含まれていますが、依頼する業者によって基本料金が変動する点も、便利屋ならではと言えます。

支払いにクレジットカードを使えるところもある

便利屋の作業料金を支払う際の決済手段としては、作業前に行う銀行振込または、作業後での現金払いを採用している会社がほとんどです。ただ、全国規模で展開している会社を中心に、クレジットカードでの支払いに対応しているところも増えてきています。使えるクレジットカードのブランドが限定されている等、制約はあるものの、現金なしで依頼できる点は、利用者にとって大きなメリットと言えます。

近年はペットの需要が増えていることに応じて飼っているペットが行方不明になってしまったという人も多く出ているため、ペット探しの依頼を引き受けている便利屋も非常に多く見られます